カテゴリ:お知らせ( 3 )

2012年6月よりオランダで生活をしております。

自宅で行っておりましたお菓子教室hjemme(イエメ)、
月に一度行っておりました
笠間・DOUDOUさんでのティールームと
水戸・tonerikoさんで行っておりましたフィーカ(Fika in Nautilus)
不定期に行っておりました予約注文販売のおやつ便、
自宅工房で受け渡しをしておりましたお菓子の注文販売を
お休みさせていただいております。
*菓子製造業(営業許可)を保健所より取得しております

活動を再開するまで
下記blogにてオランダでのお茶とお菓子とエトセトラ綴っております。
よかったら覗いてみてください。

『お茶とお菓子*オランダ日記*』 

a0085391_6121835.jpg













オランダで最初に焼いたスコーンです
[PR]
皆様、お変わりありませんか?
私のオランダ生活も残り1か月を切りました。
日本は去年からずっと寒さが厳しいのですよね。
インフルエンザや風邪、お気を付け下さいね。

珍しく暖冬(らしい)オランダにも例年並みの寒さがやってきたようです。
既に私にとっては大寒波です。
一日中マイナス温度の日もあるくらい(気温があがらない)。
先日、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったのですが
風が強くて顔面と何故か耳の中が切れそうなほど痛く未だに右耳が痛い。
ちなみにその日の最高気温が-2℃、と聞いたような。
今週末の予想最低気温が-15℃...-15℃って一体...。
これも貴重な経験ですね(笑)。

いけない、いけない、話題が逸れています。
hjemme、お茶会とティールームのお知らせです。

<hjemme>
3月に行う予定でした『ふわり』ですが
4月にご紹介させていただきたいと思います。

オランダに来る前は、3カ月間の滞在期間中に
今年のhjemmeのメニューをきめレシピも仕上げるぞー
くらいの意気込みだったのですが
実はオランダでお菓子を作る環境を作れませんでした。

アパートに住み始めて早々、オーブンから火花がでた恐ろしい体験をし
そのオーブンの交換までの(私にとって)気の遠くなるような
説明&報告&対応などの一連のトラウマから抜け出せず
未だオーブン、電子レンジを一切使用していない生活を過ごしています。
(新品に取り換えてくれたのですけど...)

またオランダに来る前に殆どの材料を処分しており
帰国後お菓子作りのリハビリを行いながら
hjemmeの準備を進めさせていただくことにしました。
早く準備を整え、皆様とお菓子ができるように頑張ります。
帰国後、日程をご報告させていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

<お茶会>
教室は4月からですが3月中旬にお茶会を開きます。
オランダで見つけたお茶とお菓子(そして私の手作りお菓子を少し)で
楽しいひと時を過ごしていただけたら、と思っています。
教室ではなくお茶会です。
決まり次第お知らせさせていただきますので
ご都合がつく方は是非お越しくださいませ。
3月中に行えず申し訳ありません。
4月の教室でちょっとしたオランダのお茶とお菓子をご用意いたします。


****

さて、オランダではケーキを焼いていないと書きましたが
小豆を煮て(bioマーケットやマクロビのお店でいろんな豆が売っています)
お汁粉(持参した玄米餅をいれて食べています)にしたり
水切りしたヨーグルトにバナナと一緒に入れて食べたり
ホットケーキやクレープに巻いて食べています。

持参したスケールがスーツケースの中で割れていたので(涙)
何を作るのも目分量なのですがそれなりに食べられます。
材料を計るのが面倒でお菓子作りよりお料理の方が好き、と
仰る方がいますが、私は計量が全く苦にならない人で
逆に計量せずしてお菓子を作るなんて今まで考えた事もありませんでした。

昔から周りにびっくりされるくらい、いや、呆れられるくらい、
やることなすことが大雑把というか雑なんですけど
お菓子作りの下準備だけはきちんとしてて作り方が豪快だね、と
言われた事を思い出しました。
豪快なんですね、私のお菓子作り(笑)。

あぁ...早くお家で豪快にお菓子を作りたいです!
[PR]
9月のhjemme、無事終了しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
(写真が殆ど撮れなかったのですが後日更新しますね)

10月はマカロンです。
日程を本日9/14(水)22:00に更新させていただき
お返事を15日の午前中からメールをいただいた順にお送りします。
(今月の教室で既に定員に達している場合はキャンセル待ちのお返事をさせていただきます。)

来月もお菓子作りを楽しんでもらえるように
準備してまいりますのでご都合付く方は是非お越しください。
宜しくお願い致します。
[PR]